文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

秋田県秋田市周辺でリフォームをお考えならアイ・リフォームへ!

アイ・リフォーム お問い合せ、無料お見積もり 無料相談窓口050-7300-0180、受付時間9:00?18:00

施工事例

浴室・洗面脱衣室改修工事(秋田県・秋田市補助金制度利用で合計20万円受けました)

在来浴槽

在来浴室なので冬場は寒く、給湯機の調子も悪くなってきた事からシステムバスへのリフォームをご依頼いただきました。

現地調査時にお客様と詳しくお話してみると、給湯機から異音がする事からお隣さんにご迷惑をかけてしまうので現在は自宅のお風呂は使ってないとの事。

エリア 秋田市
お客様名 I 様
工事内容 浴室・洗面脱衣室改修工事
リフォーム期間 1週間
費用 150万円(秋田県・秋田市補助金制度利用で合計20万円受けました)

システムバス(TOTO サザナ)

ご提案内容

給湯機の交換、システムバスの設置、浴室窓の交換、脱衣室と浴槽の入口はフラットにして壁紙と床も新規に張り替えをご提案。

冬の寒さ対策に窓、浴槽、浴室はすべて断熱対応にしてあります。

ボックス枠

施工前

給湯機 給湯機が稼動すると異音がします。

浴室 窓 単板ガラスの窓。冬場はここから冷気が入り込み浴槽内が冷え込む原因になります。

在来浴槽 タイル張りの在来浴槽です。

浴室 段差 脱衣室と浴室の入口が段差になっています。

脱衣室 床 脱衣室の床はフローリング剥き出しなので、水はけがよく防水効果の高いクッションフロアを張ります。

施工中

浴室解体 まずは浴室の解体です。

給排水工事 給水・排水の工事を行います。

土間コンクリート打設 土間コンクリートを打ち、乾くまで約1日おきます。

断熱材・下地木材 断熱材の充填、腐っていた下地木材はすべて交換します。

システムバス設置 いよいよシステムバスの設置工事です。

床フラット 浴槽と脱衣室の入口をフラットにする工事に取り掛かります。

施工後

給湯機 ノーリツ 給湯機はノーリツ 屋内据置形 OTX-305 SAFVを設置

浴室窓 YKKap 複層ガラス 浴室窓にはYKKap複層ガラスを採用。

ほっからり床 こちらが”ほっカラリ床”。
タイル床のようなひんやり感もなく、水はけも非常に良いので翌朝にはカラリと乾き、靴下のまま入っても大丈夫です。

床段差フラット 浴室の段差もこの通りフラットになりました。脱衣室のクッションフロアはお客様が選んだものでセンスの良い仕上がりになっています。

担当者より

寒い秋田の冬に快適なお風呂ライフを送って頂くため、システムバスは浴室床の水はけがよく足の冷たさをあまり感じさせない”ほっカラリ床仕様”のTOTOサザナを設置。

ご高齢のお母様のことも考え、浴室には手すりを4個取り付けました。

担当:斉藤 和博