文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

秋田県秋田市周辺でリフォームをお考えならアイ・リフォームへ!

アイ・リフォーム お問い合せ、無料お見積もり 無料相談窓口050-7300-0180、受付時間9:00?18:00

施工事例

浴室・洗面脱衣室・キッチン改修工事

築30年になり、設備も老朽化してきたこと、ご主人が退職されて時間も取れるようになってきたことから、リモデルを考えるようになりました。浴室、給湯設備を中心に、洗面脱衣室、キッチンの換気扇、内装やサッシについても検討したいとのことでした。

エリア 秋田市
お客様名 S様
工事内容 浴室を解体し、水道やガスの配管を直してから、土間コンクリートを打ち、乾いてからシステムバスルームを組み立てます。風呂釜の排気筒の穴を利用して外壁にガス給湯機「エコジョーズ」を設置します。このエコジョーズからのお湯は、浴室・洗面化粧台・キッチンで使えるようになります。
洗面脱衣室の内装と、洗面化粧台を入れ替えて浴室・洗面脱衣室は完成。
その後キッチンの工事へ。
キッチンと湯沸し器・換気扇を解体し、床が傷んでいるので8帖のキッチン全体に合板を重ね張りして、クッションフロアで仕上げます。壁・天井もクロスを張って明るい室内に。そしてシステムキッチン・レンジフードを組み立てて、ステンレス板を補修して完成です。
写真掲載以外に、玄関引戸のガラス交換、今のサッシの戸車交換や、木製引戸の塗装なども行いました。
リフォーム期間 15日間
費用 267.6万円


タイルを使っている従来の浴室では冬場は寒く、風呂釜も一度修理したがそろそろ寿命だろうということで、浴室をシステムバスルームにし、風呂釜は追い焚き付給湯機にして浴室の外壁に付けることで浴室を広くすることにしました。給湯機は高効率のガス給湯機「エコジョーズ」です。また冬場に心配な凍り止めも系統を組み直し、使いやすい位置に変更することにしました。システムバスルームは、「ソフトカラリ床」「1717サイズで5㎝づつ広い」「天井も高い」などの基本性能の高さからTOTOの「スプリノ」をおすすめしました。
隣接する洗面脱衣室は、洗面化粧台の幅が60㎝と狭く、奥様が洗髪できないので、75㎝の幅でボウルの脇にシャンプーなどを置くことのできるクリナップの「ファンシオ」としました。

キッチンは、換気扇の汚れが一番気になっていましたが、お湯を外部の給湯機1ヶ所で作れるようになったこともあり、クリナップのシステムキッチン「ラクエラ」に入れ替えました。

ボウルが小さく洗髪は難しいです

工事前のキッチンです

浴室入口戸の下の土台が一部シロアリに食われていました

明るく機能的になりました

流行の濃い木目柄の扉に人工大理石の天板です

引戸になり広々と使えます

担当者より

shindo_mitsuhiro2_rollout

水廻りのリフォームでは、システムバスルームや洗面化粧台、システムキッチンなど多くの住宅設備機器を使用しますが、実物を展示している各メーカーのショールームでイメージを膨らませることができます。実際の色決めを含めて、お客様には2つのショールームに何度も足を運んでいただきましたが、その分仕上がり具合が想像でき、ご満足いただけるリフォーム工事になったことと思います。

ガス給湯機は高効率の「エコジョーズ」を使用することにより、必要な時に必要な分のお湯を燃費良く作ることができるので節約にもなりエコですね。

担当:進藤 光洋