文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

秋田県秋田市周辺でリフォームをお考えならアイ・リフォームへ!

アイ・リフォーム お問い合せ、無料お見積もり 無料相談窓口050-7300-0180、受付時間9:00?18:00

施工事例

小さな思いやりの詰った快適トイレ空間

キッチンの隣にある現在の物置を奥様専用のトイレにしたい。中にある電気温水器を動かさずに、洋式・和式のトイレを2台並べることはできるのか?
また、暗いので明るくしたい。入口は引戸タイプにしたい。手洗器も付けたいが、できるだけコンパクトなものにしたい。

エリア 秋田市
お客様名 I様
工事内容 元々の床の下地材をはがしてから、水道の給水・排水の配管をします。
床の下地を作っていきます。
窓を設置して、断熱材を入れてから壁の下地・天井を組んでいきます。
クロスやクッションフロアといった内装の仕上げ材を張ってから、便器や手洗器・手すりなどを取り付けて完成です。
リフォーム期間 6日間
費用 107万円


既存のトイレは、入口側に小便器、奥に洋式便器があり、和式便器を希望される奥様のために使い勝手の良いキッチンの隣にトイレを増設することにしました。現場調査の結果、電気温水器を移動させずにトイレを2台並べることが可能でした。
トイレ内を明るくするために窓を取り付け、内装は白系のクロスを使用し、明るく優しい感じに仕上げました。
コンパクトな壁掛け式手洗器には、使い勝手の良い自動・電気温水器付水栓をセットしました。

床の下地材を取り除いたところ

下のコンクリートを壊して、水道の配管をしています

窓を取り付け、壁に断熱材を入れました

左側の壁に手洗器が取り付けてあります

手すりを分かりやすい色にして目立たせています

左下が入口の引戸です

担当者より

現在、物置になっている場所に、奥様専用の和式と洋式のトイレを1台づつ取り付けることにしました。安全に使用していただくための手すりを設置し、また、手洗器も冷たい水で手を洗わなくてもいいように温水機能付きアクアオート水栓にしたことで、水の止め忘れもありません。
明るく思いやりのある一つの快適な広々空間をご提案させていただきました。

奥様専用ということでリフォーム工事をしましたが、ご主人もついつい新しいトイレに行ってしまうとのこと。ご夫婦で快適にお使いになっているようです。

担当:加藤 清朋