文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

秋田県秋田市周辺でリフォームをお考えならアイ・リフォームへ!

アイ・リフォーム お問い合せ、無料お見積もり 無料相談窓口050-7300-0180、受付時間9:00?18:00

施工事例

ご家族の負担を少なくし、入浴を楽しんでいただく浴室

両下肢に障害があり、車椅子で生活しているが、
①ご両親が高齢になってきているので介助してもらわずに一人で入浴できるようにしたい。
②洗い場にスノコを敷いているので、上げ下ろしとカビなど衛生面が気になる。
③壁のタイルが新築間もなくからひびが入り危険なので補修したい

エリア 秋田市
お客様名 K様
工事内容 ①蛇口・手すりを外し、壁のタイルをはがす
②楽&楽シャワーを取り付けるための給水・給湯の配管を直す
③壁に浴室用壁パネルを張る
④床の排水口を直し、タイルを張る
⑤手すりと蛇口・楽&楽シャワーを取付ける
リフォーム期間 8日間
費用 78万円


ご家族皆様のご負担を少なくし、入浴を楽しんでいただけるようご提案しました。

①完全に一人で入浴できるようにすることは難しかったので、できるだけご両親の負担を少なくできるように、浴槽入浴なみの温熱効果が得られる『楽&楽シャワー』を設置しました。足を伸ばして座った状態で使用します。これにより、洗い場から浴槽への移動の負担を減らすことができます。

②洗い場を浴槽のヘリと同じ高さに水はけの良いタイルを張ることにより、入浴時に使用するマットを上げた後に乾きやすく、お手入れが楽になります。

③タイルのひび割れがほぼ全面に発生していたので、壁面のタイルをはがし、鏡面仕上げの浴室用壁パネルを張ることにより、目地が少なくカビが生える心配も少なく、お手入れが楽になります。

『お客様の感想』
楽&楽シャワーはちょうど良い感じで満足しております。
壁面のパネルのほうも、色合いのおかげか、明るくなったようで、両親がとても喜んでおりました。
あと、何と言ってもスノコの設置にかかる負担が無くなった事と、壁をパネルにしていただいた事で、カビ取り掃除が楽になるだろうと、この2点が一番助かっております。
障害を持つ私自身としましては、両親の負担が一番気がかりでしたので、その軽減という意味で、やって頂いて、やっぱり良かったと感謝している次第です。

壁のタイルをはがしていきます  下地は防水処理されていました

排水口の位置も移動します

脱衣場からほぼ平らになりました

ご両親用の洗い場は       既存のままです

必要のない手すりは外しました

ピンクのアームからシャワーが  全身を包みます

担当者より

shindo_mitsuhiro2_rollout

綿密に打合せを重ね、お客様自身と一緒になって考えたことにより、
考えていた通りのカタチでリフォームすることができた。
「楽&楽シャワー」はある程度以上の水圧を必要とすることや、入口折り戸とタイルの納まりなど、
心配な点もあったが、うまくいき、満足いただけているようである。

担当:進藤 光洋