文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

秋田県秋田市周辺でリフォームをお考えならアイ・リフォームへ!

アイ・リフォーム お問い合せ、無料お見積もり 無料相談窓口050-7300-0180、受付時間9:00?18:00

施工事例

トイレ・浴室 バリアフリー工事

ご主人が病気で左半身が使えない状態になり、リハビリを終えて退院される前に、奥様の介助や手すりを使ってトイレや浴室を使えるようにしたい。とのことでした。

エリア 秋田市
お客様名 K様
工事内容 トイレは便器を撤去し、給水・配水管を直してから床をかさ上げします。手すりの下地を補強した後に、内装(床クッションフロア・壁クロス)を仕上げ、便器・手すりを取付けます。

浴室は、ドリルでした穴を開けてから手すりを取付けます。
リフォーム期間 2日間
費用 約45万円


トイレは今のスペースを広げ、できるだけ一人で済ませられるように床の段差解消、自動便座開閉、自動洗浄、手すりの取付けを行いました。
浴室は、3箇所に手すりを取付け、浴槽脇にはヒバ材を敷いて腰を掛けて浴槽に移れるようにしました。

敷居とトイレの床の段差もなくなりました。

浴室の施工前です。

右側の縦の手すりはシャワーフック付きで、好きな高さでシャワーを使えます。

担当者より

shindo_mitsuhiro2_rollout

介護保険の住宅改修制度を利用して工事を行いました。
ご主人が退院されるまでの限られた時間での工事でしたし、トイレの工事は狭い箇所で大工・設備・内装と様々な職人が入るのできちんとした段取りが求められます。

こちらのお宅は2階にもトイレがありましたので、初日の朝便器を外して、2日目の夕方に便器を取付けました。
1箇所しかないお宅では、夜にトイレを使えないと困るので、初日の夕方に便器を仮設置、2日目の朝に再度外してから内装の工事にかかるといった流れになります。

担当:進藤 光洋