文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

秋田県秋田市周辺でリフォームをお考えならアイ・リフォームへ!

アイ・リフォーム お問い合せ、無料お見積もり 無料相談窓口050-7300-0180、受付時間9:00?18:00

施工事例

玄関・エクステリア バリアフリー工事

ご主人が病気で左半身が使えない状態になり、リハビリを終えて退院される前に、杖を突いて道路までのアプローチを行き来できるようにしてほしい。とのことでした。

エリア 秋田市
お客様名 K様
工事内容 既存の石と土を取り除いて、下地となる砂利を敷き詰めます。
その上にメッシュを敷いて後でコンクリートが割れないようにして、コンクリートを流し込みます。この際に手すりの柱も埋め込みます。
2・3日養生をしてコンクリートが完全に乾いたらゴムチップを硬化剤・樹脂などと一緒に混ぜ合わせ、こてで塗っていきます。
手すりも取付けると完成です。
リフォーム期間 約10日間
費用 約55万円


玄関の上り框(かまち)への手すりの取付けと、道路から玄関までのアプローチのバリアフリー工事です。
玄関の外から通路まで2段の階段があるので、「上り用」、「下り用」の手すりを取付け、そこから道路まではコンクリートを平滑に仕上た上にゴムチップを樹脂で固めたものを塗布して仕上げました。

施工前の玄関前の階段部分です。

下地を作るため、土を掘ったところに砂利を敷いて、その上にメッシュ(鉄筋)を入れて、枠を組んだ上からコンクリートを流し込みます。

ゴムチップと硬化剤・樹脂などを混ぜ合わせます。

混ぜたものも狭い面積で区切りながら塗っていきます。固まれば完成です。

手すりの完成写真です。

玄関の上り框(かまち)に下り用の手すりを付けました

担当者より

shindo_mitsuhiro2_rollout

介護保険の住宅改修制度を利用して工事を行いました。
ご主人が退院されるまでの限られた時間での工事でしたし、ゴムチップは初めての施工だったので、どのように仕上がるか不安でしたが、天気にも恵まれ、きれいに施工することができました。

担当:進藤 光洋