文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

秋田県秋田市周辺でリフォームをお考えならアイ・リフォームへ!

アイ・リフォーム お問い合せ、無料お見積もり 無料相談窓口050-7300-0180、受付時間9:00?18:00

施工事例

駐車場拡張工事

娘が帰ってきて、車が1台増えるので庭を狭めて駐車場をもう1台分広げて欲しい。
歩道の縁石が邪魔になるので、撤去して欲しい。

エリア 秋田市
お客様名 Y様
工事内容 ◎駐車場拡張

庭の花壇を解体し、土を運び出します。
水道メーターも高さが変わるため、かさ下げし、砕石を敷いて金属のメッシュを入れ、コンクリートを流し込みます。
コンクリートが乾いたら、車止めのブロックを設置して駐車場は完成です。


◎歩道の縁石移設

人が歩くだけの歩道と、車が通る通路となる歩道ではアスファルトの厚みなどが変わってくるので、縁石を移設して、アスファルトの下地の砕石を敷きなおし、アスファルトで舗装しなおします。
リフォーム期間 10日間
費用 29.4万円


駐車場の拡張工事と、歩道の縁石移設の工事でした。
駐車場を横に広げ、テラスの入口へはスロープでつなげ、ワンちゃんの散歩のときや、バイクの出し入れの負担を少なくしました。

歩道の縁石の間の通路の幅は法律(道路法)で決められているので、管理者である秋田市へ申請して、お客様のご負担で縁石の移設とアスファルトの再舗装を行いました。

花壇と庭の土を掘削して、このあとコンクリート下地となる砕石を入れます

砕石を入れています

水道メーターもコンクリート面に合わせて高さを下げました

コンクリートが割れないように金属のメッシュを入れます

コンクリートを流し込み、表面を整えます

車が通る通路となる歩道もアスファルトを舗装しなおします

担当者より

shindo_mitsuhiro2_rollout

道路管理者の市役所や警察署への申請が必要だったたことと、春先の工事ということで、コンクリートがきちんと固まる温度になってからの工事とするため予定より着工まで時間がかかってしまいました。

道路からの通路が広がったので、車庫入れもラクになったとお客様からおっしゃっていただき、良かったと思います。

担当者:進藤 光洋