文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

秋田県秋田市周辺でリフォームをお考えならアイ・リフォームへ!

アイ・リフォーム お問い合せ、無料お見積もり 無料相談窓口050-7300-0180、受付時間9:00?18:00

施工事例

アパート外装(屋根・外壁)塗装

アパートの回りが傷んできているので塗装してほしい。

エリア 秋田市
お客様名 メゾンドシンフォニー(アパート)
工事内容 仮設足場を設置して、メッシュシートで周りに古い外壁の汚れや、塗料が飛んだりしないように養生します。

外壁は、高圧水で洗浄の上、目地のコーキングを打ち替え、塗装をのりやすくするためのシーラー処理をした上で、シリコン塗装で仕上げます。

屋根は、サビを落とし、サビ止め塗装の上、ウレタン塗装で仕上げます。

鉄骨階段の塗替え・軒天換気口を交換します。
リフォーム期間 9日間
費用 185万円


築15年のアパートの屋根・外壁の塗装工事です。
外壁は窓からの雨だれや、地面に近い部分が風雨や積雪で傷んで塗装がはがれてきていたり、継ぎ目(目地)のコーキングがやせて隙間が開いていたりしています。
トタンの屋根は、一部でサビが出てきています。
軒天井に、換気口があるのですが、こちらもサビてきています。
鉄骨の階段は塗装がはがれてきています。

建物を長く使っていくには、外回りのメンテナンスは欠かせません。雨や風、雪から建物を守るのが重要な役目だからです。

外壁は、目地のコーキングを打ち替え、10年位の耐久性のシリコン塗装で仕上げます。
屋根は、5-7年位の耐久性のウレタン塗装で仕上げます。
軒天の換気口は新しいものと交換します。
鉄骨の階段は塗り替えます。

仮設足場を掛け、メッシュシートで養生します

軒天の換気口がサビています

サビている部分が見えます

目地は、コーキングの前にコーキングの接着をよくするための処理をします

新品になりました

外壁に合せ、温かみのあるチョコレート色にしました

担当者より

shindo_mitsuhiro2_rollout

屋根や外壁は、年数が経ってくるとだんだんと色あせてきて、指でこすると白く粉が付きます。この状態は表面の塗装が傷んではがれ始めている目安になりますので、こうなってきたらすぐに塗替えをしたほうが良いと思います。

傷み具合が進んでいくと、きちんと塗装をするための下地処理の手間がかかったり、さらには外壁や屋根材そのものを交換しなければならなくなってくるからです。

塗装は、一度塗ってしまうとその良し悪しがわかるのには数年かかります。材料費を削るために規定以上に薄めて塗ってもその場では分からないからです。

アイ・リフォームでは、きちんと下地処理をしたうえに、メーカーの基準どおりに塗料を使って施工しますので、長持ちさせることができます。

担当:進藤 光洋