文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

秋田県秋田市周辺でリフォームをお考えならアイ・リフォームへ!

アイ・リフォーム お問い合せ、無料お見積もり 無料相談窓口050-7300-0180、受付時間9:00?18:00

施工事例

大雪でも大丈夫 屋根融雪システム設置工事

平成18年豪雪の際に、屋根からの落雪によって隣家のフェンスを壊してしまったので、大雪になっても隣家に被害を与えないようにしたい、とのことでした。

エリア 秋田市
お客様名 T様
工事内容 ①高い場所の作業なので、仮設足場を設置します
②雨樋から軒先、屋根本体へとヒーターを専用アルミテープにて張っていきます
③「融雪電力契約」専用の電気メーターを取り付け、配線をつなぎます
④家の中にコントローラーを取り付けます
⑤雨樋を補修し、雪止めを取り付けて、試運転をして完成です
リフォーム期間 10日間
費用 82.1万円


平成18年豪雪の際は、大雪によって自宅やお隣さんや、車などに様々な被害をもたらしました。大きくなった雪の塊が2階の屋根から落ちてくると、大きな被害をもたらします。

これを防ぐために、電気式の屋根融雪システムを設置しました。
冬期間のみの「融雪電力契約」によって、格安な電気代で屋根の雪を融かすことができます。雪が降ってきたら家の中のスイッチを入れるだけで、安全・安心です。

雪の重みで雨どいが曲がってしまってます

雨どいの中・軒先からヒーターを張っていきます

軒先や端の部分はヒーターを細かく張ります

ヒーターの上に雪止めを取り付けます

担当者より

shindo_mitsuhiro2_rollout

冬の間の工事でしたので、雪が降って作業をなかなか進めることができなくて、お客様に御迷惑をおかけしました。
工事完了後、まとまった雪が降ることがなかったので、効果を実感することができなくて、恐縮していました。

このことをお客様にお話しすると、「雪は降らないのに越したことはなく、降っても大丈夫という安心があるから」ということをお話ししてくださいました。

屋根材よりも寿命が長いヒーターと、単純なシステムなので、長期間安心して使うことができます。

担当:進藤 光洋