文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

秋田県秋田市周辺でリフォームをお考えならアイ・リフォームへ!

アイ・リフォーム お問い合せ、無料お見積もり 無料相談窓口050-7300-0180、受付時間9:00?18:00

施工事例

広いトイレで介助しやすい トイレ拡張工事

お子様が体が不自由で、ご両親が抱えてトイレに連れていっているが、お子様が成長して、体の向きを変えたりするのにトイレが狭い。
①できるだけトイレ内の幅・奥行きと、入口ドアの幅を広げてほしい。
②体を支える手すりを付けてほしい。
③入口の床の段差をなくしてほしい。

エリア 秋田市
お客様名 S様
工事内容 1日目:便器を撤去し、ドア・ドア枠・向かって右側の壁・窓の下の棚を解体、床下の排水管も配管を直します。換気口を外し、換気扇を設置、照明と換気扇のスイッチをトイレ内部に作ります。
新しいドアを設置し、工事期間中もトイレを使えるように新しい便器を仮設置します。

2日目:仮設置した便器を外し、床・壁などの下地を作っていきます。手すりを入れる場所の補強もします。夕方、また便器を仮設置します。

3日目:仮設置した便器を外し、クロス・クッションフロアなどの内装を仕上げ、便器を設置し、手すりや紙巻器を設置して完成です。
リフォーム期間 3日間
費用 50万円
※過去の事例の場合、商品及び人件費の価格改定により金額が変動する場合がございます。


階段の下にあるトイレを拡張するということで、限られたスペースをどのように広げるかという所を重視しました。
入口ドアを幅の広いものに入れ替え、ドアの脇にあった照明のスイッチをトイレ内に移設しました。
窓の下にあった棚を撤去し、その分便器を後に下げ、入口から右手にある壁は、柱の間を広げ、階段下の外部収納も少し狭めて紙巻器の棚を手前の壁より出っ張らないようにしました。
便器・ウォシュレットも入れ替え、節水・節電タイプのものにしました。

改修前の図面です

改修後の図面です

ドアと枠を外し、壁・棚も解体します

階段下の収納との間の壁も撤去し、床を広げます

1日目はここまで

2日目は壁の下地まで、3日目は内装仕上げをして完成です

担当者より

shindo_mitsuhiro2_rollout

実際に体が不自由な方がいらっしゃるお宅で、介助されるご両親と、打ち合わせをしながら進めました。

建物の構造上トイレの左側の壁は筋交い(すじかい)が入っており、広げることができないため、階段側を少しでも広げるようにしました。
図面上は何ミリ広がるといったように分かりますが、実際に壁を解体してみて状況を見ながら進めますので、図面どおりには行かない場面も出てきます。手すりの高さなども、実際に便器に座っていただいて確認しながら設置しました。

内装工事が終わって手すりを設置する際に、一部の箇所で手すりの補強材が入っていない箇所があり、後日、補強を入れなおしクロスも張り直しました。単純な確認ミスでお客様に御迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

担当:進藤 光洋

お客様インタビュー

樹脂サイディングで安心で長持ちする家に
スーパームキコート
 ガイナ
アステック

オリバークリーナー
シーリング
会社案内 企業理念 スタッフ紹介
施工事例 お客様の声 アイちゃん通信
施工事例

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口資料請求
ネットでご来店がオススメ
樹脂サイディング
無料点検
雪対策、おまかせください!
住宅リフォーム推進事業

外壁塗装

スーパームキコート
ガイナ
アステック
シーリング
オリバークリーナー
無料お問い合せ・お見積もりはこちら

リフォーム代金2つのお支払方法

会社概要 アイ・リフォーム

株式会社 大建建設

アイ・リフォーム株式会社
〒010-0914 秋田県秋田市
保戸野千代田町13-41
アイ・リフォームビル1階
電話 050-7300-0180
FAX 018-896-6502

施工エリア

施工エリアマップ

秋田県
秋田市、及び周辺地域
※車で1時間以内で行ける地域を対象にしています。

FM秋田でラジオCM放送中♪

※クリックすると音が流れます

協力業者募集中

スーパームキコート

採用案内

このページのトップへ

電話をする 来店予約 お問い合わせ